· 

【24/2/22(木) カカオ豆からチョコづくり講座】

「フライパンでの焙煎は?」

 

この日は黒糖で製作。

カカオ率80%、70%、60%の3種類。

黒糖でつくると黒糖のコクとカカオの味がいい感じで、相変わらずマッチしてます。

 

「フライパンでカカオ豆を焙煎できるか?」のご質問をいただきました。

やったことはありませんが、できるかできないかで言えば「できる」になります。

 

が、時間はかかるかと思います。うまく焙煎しようとすれば、倍ぐらいはかかるかも。

 

あとは、焙煎器具が違えば熱のかかり方が違ってくるので味にも影響することが予測されます。

ご飯を炊くのに、電気炊飯器かガス炊飯器か土鍋かで味が変わるように。

 

なので結局は、うまく焙煎できるか、というのと、最終的にでき上がったチョコの味に自分が満足できるか、なんだと思います。