· 

【24/2/11(日) カカオ豆からチョコづくり講座】

「明々後日は特別 Special day」

 

脳内情報が40年近くアップデートされていませんが、それはともかく。

 

この日は尼崎のカモラボさんとのコラボ開催。

バレンタインデー直前ということで、自分用に、パパ用に、ご家族用にチョコづくり。

 

大人も子供も焙煎器を振り振り。

焙煎時で既にチョコのような甘い香りが漂うも、初めてのカカオ焙煎豆は小学生にとっては「大人な味」だったようです。

 

カカオ率75%、65%、55%を製作。

今回はカモラボさんでの開催ということで、トッピングにはミネラル酵素ドリンクのドライフルーツもご用意いただいて、いつもより彩り豊かな仕上がり。

 

チョコづくり後はカモラボさんのミネラル醗酵ランチも堪能させて頂きました。

そして食後にコーヒーを飲みながら、自作のチョコを試食。

 

お子様は甘い方がお好きだったようですが、もちろん一番好きな味が一番です。

 

もう一方のご家庭では、今日は参加できなかった中学生のスイーツづくり男子が手ぐすねを引いてお待ちとのこと。

ご家庭で、ぜひいろんなパターンのチョコをおつくりいただければ。

 

固まりのチョコを溶かして型に入れるだけではない、本意気のチョコは、彼氏以外であれば重すぎることはなさそうです。