· 

【24/2/8(木) カカオ豆からチョコづくり講座】

「カフェモカにしなくても」

 

製菓会社で働いたこともおありの方。

「チョコって自分でもカカオ豆からつくれるんだ」ということで。

 

今回はきび砂糖を選択。

甘いのがお好きということで、カカオ率70%と60%の2種類を製作。

 

チョコと同様、コーヒーも「ミルクと砂糖を入れた甘いものしか飲めない」とのことでしたので、飲めなければつくったチョコを入れてカフェモカ的に飲むということにしてチャレンジしたブラックのコーヒー。

 

「これなら飲める」ということで、すっきりゴクゴクと飲んでいただきました。

今度コーヒーの体験講座の方も検討いただけるとのこと。

 

セラミック焙煎のいりたてコーヒーなら飲めるという方も少なからずいらっしゃいます。

 

ご興味がなければやめておかれた方がいいですが、

「なんか面白そうだけどブラックでは飲めないよねー」なら、かつての私のように「聞いてないよ」とならないように、お早いうちに、ぜひ。

 

「コーヒーの沼は深く、人生は短い。」