· 

【23/12/25(月) カカオ豆からチョコづくり講座 with 醸ラボ】

「クリスマスチョコ」

 

んな言葉はないわけなんですが今回はお声がけいただき、尼崎の醸ラボさん(@kamo.labo)とのコラボで、クリスマスの日にチョコづくり講座を開催させていただきました。

 

親子でのご参加を含め5名の方がご参加。ありがとうございます。

 

いつものようにカカオ豆を焙煎して粉砕してトロトロにして型入れ。

 

小学生のお子様はトッピングのアーモンドを「立てて置く」という発想。

過去の開催講座の中では見たことのない、大人にはなかなかない独創性です。

 

カカオ率80%と70%の2種類のチョコを製作。

 

チョコづくりの後は醸ラボさんのミネラルランチ。

みそベースのシチューなど初めてのものばかり。美味しくいただきました。

 

醸ラボさんはミネラル醗酵ドリンクや味噌づくりなど、色々な教室をされていらっしゃいます。

 

次も開催を検討中ですので、チョコづくりとあわせてミネラルランチも食べてみたいという方はぜひ、参加をご検討ください。