· 

【23/7/20(木) いりたてコーヒー講座】

「あとくちすっきりな苦味」

 

この日はお近くから。

 

最近、コーヒーにハマり直して自分でも焙煎からやってみたくなった中、2年前にご参加のみき講座でのいりたてコーヒーを思い出して頂き、ご参加頂きました。

ありがとうございます。

 

お取り寄せで全国の自家焙煎コーヒーのいろんな豆のいろんな味を試されているとのこと。

 

この日の焙煎は、いくらかの苦味を感じるレベルの仕上がり。

苦味を感じるけど、あとくちの苦味がまた、くどく残らず、水を飲みたくなることもない、すっきりな苦味。

言葉では伝わらないんですけど。

 

焙煎してすぐに飲んでもエグみやピリピリ感を感じることなく飲めるのもセラミック焙煎の特徴で、焙煎後、数日待てない方にはおすすめかもしれません。

 

3種類の豆をお持ち帰り頂きましたので、お取り寄せのコーヒーに加えて、今回の豆の味の違いも愉しんで頂ければと思います。