· 

【23/3/26(日) いりたてコーヒー講座】

「家で野菜を炒めるように」

 

 

 

本日は、遠く兵庫県の西の方からお越し。

 

 

 

ご家庭ではインスタントコーヒーのみで、月一程度にお気に入りのカフェ。

 

「コーヒーについてはまったく分からないので一から学びたい」との中、数ある講座の中から弊講座を選んで頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ミルとは。ドリッパーとは。ドリップポットとは。

 

それらも含めた座学の後に、いつものように焙煎実習。

 

 

 

人生ではじめて自分で焙煎したコーヒーを味わって頂きました。

 

すっきりゴクゴクの旨味コーヒー。

 

 

 

くーねる式の焙煎メソッドは少々細かいですが、体験講座だけでも自宅で再現しやすい焙煎要領をお伝えしています。

 

 

 

ご自宅で自分焙煎に挑戦されるなら、あとはご自宅で何度か繰り返して慣れていくだけ。家庭料理と同じです。

 

家で野菜を炒めるように、コーヒー豆を焙煎する。

 

 

 

今回は講座で焙煎、試飲頂いたこともあり、同じ種類の豆をお求め頂きました。

 

 

 

豆の種類の数だけ、異なる旨味のコーヒーがあります。

 

慣れて来られたら、ぜひいろんな豆の味をご賞味頂ければ。

 

焙煎要領なら体験講座だけでご理解頂けますが、焙煎のコツをさらに学ばれたいなら、また、自分焙煎の豆でも買ってきた豆でも、自分好みの味になるように自由自在に操ってみたいなら、基礎講座もぜひお待ちしております。