· 

【23/3/5(日) いりたてコーヒー講座 in 宮古島】

「宮古島産コーヒーの味」

 

この日は参加者の皆様全員が移住の方、及び旅行の方。

ありがとうございます。

豊かな自然・風土と人の優しさに惹かれ、吸い寄せられるのではないかと思います。

 

さて、講座の方。

座学ではたくさん質問を頂き、調子に乗ってたくさんしゃべりました。

 

今回は皆様が焙煎した豆を均等量ブレンドしてドリップ。いい感じで仕上がりました。

 

そして今回も宮古島産コーヒーの試飲。

皆様、絶賛。僕も旨さに驚き。

 

4日前に島に来てから豆を頂き、最適な焙煎度合いを試す時間的余裕がないまま仕上げた焙煎豆。また焙煎時には想定の範囲外の豆の反応。

自身の経験不足のため少し不安がありましたが、どっこい、コクのあるいい感じのコーヒーになりました。

 

豆の量や挽き方を前日から変えた結果、前日の講座で淹れたものからレベルアップ(前日ご参加の方、すみません。でも前日も、美味しかったんですよ)。

 

今後が楽しみです。

 

参加の皆様にも、 豆ごとの味の違いを体験頂けてよかったです。