· 

【23/2/16(木) いりたてコーヒー講座】

本日は、兵庫区の「ごはんやゆたか」さんにて開催。

 

普段はインスタントのみの方と、ドリップの方とがご参加。

ありがとうございます。

 

はじめてでの焙煎では、こわごわの恐る恐るな感じで。

豆を出すときも

 

「あーーー!!、出てきたーーー!!」

 

それでも、軽く酸味もある、いい感じで仕上がりました。

 

試飲のとき、

 

「カシューナッツが旨い」、が5回くらい。

 

コーヒーのお供に素焼きのアーモンドやカシューナッツをお出ししているのですが、焙煎をする講座だけに、買ってきたモノではなく、生のアーモンド、カシューナッツを購入し、それを焙煎器で焙煎したモノをお出ししてます。

 

カシューナッツについては手前ナッツながら、これがまた甘味がしっかりしていて、かつ香ばしくて、旨い。

ここまでの甘さのモノにはなかなか出会いません。

 

素材自体がいいのはもちろんですが、焙煎することでさらに甘さが引き出され、香ばしさも加わります。

 

アーモンドの場合も、香ばしさが加えられ。

 

焙煎器、コーヒー以外にもいろいろ使えます。

カカオ豆(焙煎して砕いて「カカオニブ」にして、ダイエットのお供に?)

大豆(節分の豆や、黒豆コーヒーに)

ほかにも、落花生、空豆、ごま、えごま、ケツメイシ、などなど。

 

よろしければ、甘味のあるカシューナッツを食べにいらして下さい。

もちろん、おいしいコーヒーとともに。