· 

【23/2/12(日) いりたてコーヒー講座】

「コーヒーの概念が、変わる。かも?」

 

本日は、大阪の北の方からお越し。ありがとうございます。

 

普段から家で豆を挽いて飲んでいらっしゃる皆さま。

焙煎後の試飲で、

 

「コーヒーの概念が変わる。。。」

 

あるコーヒーを飲んでどのように感じるかは、人によってさまざま。

そして、好みのコーヒーの味は人それぞれ。

十人十色。百人百様。

どのコーヒーでも、自分が美味しいと感じて好みであれば、それでよくて。

 

一方で、講師仲間で、コーヒーが飲めなかったけど、このコーヒーだったら飲めたことで、講師になった方もいらっしゃり。

 

僕自身、インスタントかカフェラテしか飲まず、会社ではポチッと押して出したコーヒーにスティックシュガー2本とミルク2つを入れて飲んでいました。

 

ある時ふと、「ドリップしてコーヒーを飲んでみよう」と思い立ってご近所の豆屋さんで豆を買ってコーヒーを飲んだとき、

 

「ん?、、、んんん???」

 

それまでの人生で経験したことのない味。

 

一年後、ミルを買い。

二年後、ドリップのやかんを買い。

三年後、セラミック焙煎器。

 

曲折を経て、ここ最近はセラミック焙煎のよさをあらためて感じています。

すっきりゴクゴクの、旨味しっかり感。

 

百聞は一飲にしかず。飲んでみないと分からない。

 

スティーブジョブズも言っています。

「There is no reason not to follow your heart.」

ピンときたら、よろしければ試してみる方にBETしてみて下さい。

 

あるコーヒーを飲んでどのように感じるかは、人によってさまざま。

そして、好みのコーヒーの味は人それぞれ。

十人十色。百人百様。

どのコーヒーでも、自分が美味しいと感じて好みであれば、それでよくて。

 

新しい扉が開かれた場合。良かったです。

ご興味があれば、さらに探究をお進め頂ければと思います。

また、基礎講座をお選び頂いた場合は、「コーヒー沼」の方にご案内させて頂きます。

 

新しい扉が特に開かれなかった場合。申し訳ありません。

このようなコーヒーもあると、飲み知りおき頂ければと思います。