· 

【23/1/12(木) コーヒー焙煎体験講座】

「焙煎マインドフルネス」

 

年始めの1回目。は、お近くから。ありがとうございます。

 

お二方とも普段から主に自家焙煎豆屋さんなどで豆を購入し、ハンドドリップして飲まれているという、本格派。

体験講座でいつもお尋ねしている、コーヒーについてのクイズもあっという間に正解。

 

そして座学の後に、いつものように焙煎実習。

 

たった今、ご自身で焙煎された豆で淹れたコーヒーは「濃くても飲みやすい」。

 

コーヒーの濃さの好みは人によりさまざまですので講座では少し濃いめに淹れるようにしています。

ときに濃いコーヒーは水などでお口直しをしたくなることもありますが、いりたてコーヒーならあと口の良さも含めスッキリゴクゴク飲んで頂けるかと思います。

 

「焙煎は集中していて、マインドフルネスみたいですね」

 

焙煎豆の仕上がりまでの数分間、ただただコーヒー豆と向き合い一定のリズムで焙煎器を振っていると、すべてを忘れて「無」の境地に。

(家でやっていても、疲れている時などは立ちながら寝落ちしそうになるときがあります)

 

料理でもなんでも、一つのことに集中してやることがあればマインドフルネスにもなり得るかと思いますが、座って臨むそれと違って、マインドフルネスをやった後におまけで焙煎豆まで仕上がっているのは、なかなかお得ではないでしょうか。

 

マインドフルネスにご興味がおありの方は「焙煎マインドフルネス」、いかがでしょうか。