· 

【22/12/4(日) オンライン コーヒー焙煎体験講座 開催しました】

一年前に西表島で講座を受講頂いた方がされているカフェに、先日伺いました。

その際、カフェに来られていたお客様にセラミックロースター「匠」と生豆を購入頂き、ご希望もあり、流れで、オンライン講座開催しました。

 

オンライン講座は初めての開催。

 

オンラインの開催であったとしても、焙煎の要領について聞くと聞かないではその後の焙煎豆の仕上がりが違ってくるだろうと思われ、可能であるなら焙煎要領はやっぱりお伝えはしておきたい。

そう思います。

 

いつものように座学を終えてから、カメラにガスコンロを映しながらの焙煎実習。

 

ご自身で淹れて頂いて、飲んだ感想は「これまで飲んだことのないスッキリさ」。

 

普段は焙煎日の記載がある豆も購入して飲んだりもされているとのことでしたが、ついさっき、素人な自分が焙煎した出来たてホヤホヤの豆でのコーヒーの、スッキリさ加減が「歴然」。

もちろん、美味しさも伴って。

 

今回の講座でコツを掴んで、今後の焙煎でも美味しいコーヒー豆に仕上がりますように。

 

初めての焙煎でもスッキリゴクゴク飲めて美味しく仕上がる、そんな家庭焙煎コーヒー、いかがでしょうか?