· 

【22/10/9(日) コーヒー焙煎&チョコづくり講座】

本日も、兵庫の少し北の方や大阪の北の方面からお越し。

ありがとうございます。

 

さて、コーヒー講座。

 

普段はほぼインスタントしか飲まないながら、奥様からの依頼でコーヒー焙煎をご体験。

基本に忠実な焙煎の結果、ほどよく苦味のあるコーヒーが仕上がり。

すっきりゴクゴク感を味わっていただきました。

 

お土産用の焙煎はグアテマラの豆。

奥様も後日ご参加いただけるかもというとのことで、今回のお土産焙煎の豆を美味しく飲んで頂けることを願っております。

 

そしてチョコづくり講座。

 

食材に少し気を使われる中で、ふらふらっと流れてきたFBでのチョコづくりのイベント。

甘党のお子様と、甘党ではないお子様とご自身のために、高カカオからカカオ率60%までいくつかの種類を製作頂きました。

 

無農薬無化学肥料栽培のカカオ豆と、選べる砂糖の中から、自然栽培の、そのままで既にお菓子みたいなきび砂糖と、味を引き締めるための自然海塩をひとつまみ。

材料は以上。シンプルです。

 

焙煎という手間がありながら、その焙煎豆をミキサーにかけるだけで、固形の豆が不思議なことにいつの間にか、湯煎することもなくトロトロのチョコレートに。

 

型入れ後に容器に残ったチョコレートも、お湯を注いで混ぜるだけで濃厚なホットチョコレートに。

 

材料を余すところなく使い切るチョコづくり講座、いかがでしょうか?