· 

【はじめましてコーヒー シリーズ】 「メキシコ プルマ」 中深煎り

メキシコはいわずとしれた、アメリカの下。ながら、北米説と中米説がある模様。

それはさておき、コーヒーとしてはあまり聞かない国名でありながら、世界のオーガニックコーヒーの約60%はこの国でつくられているという、意外な事実。

 

それはさておき、この豆はそんなメキシコの南部、オアハカ州のプルマにてつくられたもの。

品種は昔からある伝統的な品種。

 

お味の方はといえば、コロンビアクレオパトラに似た柑橘系の酸味と、ペルーセンフロカフェに似た果実系とチョコ系の甘味を掛け合わせて2で割ったような感じで、旨味しっかり。コクもほどよく。

 

メキシコの豆も好みのものがありそうな予感がしてきましたので、開拓していってみたいと思います。

好みのものがない国というのも、まあ、ないんですけれども。