· 

【22/7/25(月) コーヒー基礎講座】

 

「百聞は一飲に如かず」

「無限の可能性」

 

この日は「1種類の豆からいろんな味」講座の方と 、「オリジナルブレンド」講

座の方と。

 

「1種類の豆からいろんな味」講座。

 

自分好みの味を引き出すための煎り方、挽き方、淹れ方の理論についてお伝えした後、実習では煎り方、挽き方などを変えてひとつの豆から4種類のコーヒーを淹れて飲み比べ、味の違いを体感。

 

家でもやればできるけれど実際にはなかなかやらないこういった比較も、やってみれば気づくこともいろいろあります。

百聞は一飲に如かず。

毎回の実習と比較・体感が、他と異なる本コーヒー基礎講座の特徴のひとつです。

 

これらの理論を理解していれば、自分焙煎の豆も買ってきた豆も、1回目に淹れた味が理想と違ったとしても、2回目以降に自分好みの味に調整することができます。

 

より美味しく飲むために、少しの勉強と理解が役に立ちます。

 

オリジナルブレンド講座。

 

スーパーでもカフェでも「〇〇ブレンド」という名のコーヒーがたくさんありますが、「そもそもブレンドって何?」というところからお話しさせて頂いています。

 

ブレンドの考え方については一応何かしらあって、それについてもお伝えするのですが、講座ではそういった従来の考え方にも固執せず、 「これとこれをコラボさせたら美味しそう」という直感や感性も大切にして頂いています。

混ぜ方の種類は無限ですので。

 

今回は、ミャンマーのハニーをメインの方と、ペルーのアンデスブルー をメインの方と。

味の違いも体験頂きました。

 

つくったブレンドコーヒーの命名もして頂くのですが、飲んだ印象からそれぞれ「スイートブレンド」と「スタートブレンド」。

 

オリジナルブレンド講座で基礎講座は終了。

 

パン教室をされている方、居心地のいい空間をつくりたい方。

それぞれのお考えの中で上級講座やチョコづくり講座、しょうゆ講座もご興味をお持ち頂きましたので、ご希望されるものについては、ぜひ、お待ちしております。