· 

【22/7/24(日) チョコづくり講座】

「チョコレートよりもコーヒーが」

 

本日は初めて、高坂勝さんの「ダウンシフターズ」の本の流れから見つけて、お越しいただきました。

ハッシュタグで書いていますが、言われたのは初めてです。ありがとうございます。

 

やはり「チョコレートが好き」ということで受講いただきましたが、焙煎も、殻むきも、ミキサーでの粉砕も、どの工程も「楽しい」と。

「めんどくさい」か「楽しい」かは、それらを続けられるかどうか大きな分岐点です。

 

今回もオルタナティブファーム宮古さんの有機きび砂糖を選んでいただき、カカオ率100%、90%、80%、75%の4種類を作成。

 

カカオ豆と独特なきび砂糖のおかげで、80%でも十分に甘く感じていただいて、これ以上入れるとカカオの風味がもったいないとのことで、75%を最終に。

 

ホットチョコレートも飲んで頂いて美味しさを体感いただきましたが、チョコ試食の時の際のコーヒーのおいしさと「すっきりゴクゴク感」に、チョコよりも驚いたとのこと。

そう言っていただけると、コーヒーをお出しした甲斐があります。

 

人によってはそうでもないですが、人によっては出逢ったことのない衝撃の味に。感じ方は人それぞれ。

 

自分焙煎なら「早いの、美味いの、安いの~」と吉野家並に三拍子そろったコーヒーとなりますが、そんな「いりたてコーヒー」はいかがでしょうか。