· 

【22/5/30(月) 東かがわでコーヒー講座】

「多段階設定」

 

ご縁あって東かがわでコーヒー講座、開催させて頂きました。

古民家を改装した素敵なスペースで。

 

お一方を除いて、普段、家ではコーヒーをあまり飲まないかインスタントなどを飲まれている皆様。

 

生豆はもちろん、焙煎豆もなかなかまじまじと見る機会がありませんが、それでも、よく知るコーヒーとは似ても似つかない香りの生豆が、よく知る香りになっていく過程を楽しんで頂けたかと思います。

 

浅めと深めの2種類の焙煎豆が仕上がりましたので、大人数の特典、2種類の味を飲み比べて頂きました。

深めは「苦味しっかり」。浅めを飲むと「深めに比べスッキリで甘い」。

味の違いを確認頂きました。

 

コーヒーの味は「多段階設定」。

同じ豆でも焙煎度合いによって味が全く異なり。

さらに仕上がるまでの数分間、どのような過程をたどるのかでも違ってきます。

 

いろんな焙煎を試して、それぞれの豆での、好みの味を見つけて頂ければと思います。