· 

【22/5/26(木) コーヒー講座 開催しました】

「出逢った頃はこんな日が その2」

 

本日はお近くから高校の同級生がお越し。ありがとうございます。

 

ずっとインスタントだったけれど、半年くらい前から焙煎豆を買ってきてミルで挽いて、のハンドドリップも少しやり始め。そんなところに同級生の講座開催の情報。

「渡りに船」?かどうかはわかりませんが、ご縁を頂きました。

 

いろんなことをやってみたい性分とのことで、今回はコーヒー。

半年の間に頭に浮かんだ「???」を踏まえて本日受けた質問は、ひとつひとつ、ポイントをついていました(「上から目線」ですみません(^_^;))

 

いつものように焙煎して試飲。

 

いつも「すっきりゴクゴクの旨味しっかりコーヒー」と説明させて頂いてますが、

「すっと入ってなんぼでも飲めそうな」、そのすっきり感を体感頂けたかと思います。

 

お茶菓子として、コーヒーを焙煎するのと同じ焙煎器で生からローストしたカシューナッツとアーモンドもお出ししていますが、特にカシューナッツの甘さと旨さに驚き。

 

そう、他の方法でローストしたものはどうか分かりませんが、少なくともこの焙煎器でローストすると、なぜかカシューナッツの甘さと旨さがぐぐっと引き出されます。

 

そしてそのナッツを食べてから飲むとコーヒーが、さっきまでとはまたちょっと違う味に。

チョコや黒糖を食べてから飲むと、さらにまた違う味に。

コーヒーの魅力です。

 

きみまろではありませんが「あれから30年」なので、四方山話もしながら楽しく開催させて頂きました。

 

ご縁に感謝。