· 

【22/4/24(日) コーヒー講座開催しました】

この日はお近くから。

 

最近友人宅で、講座と同じ焙煎器を使って焙煎した豆のコーヒーを飲んで、引っかからずにスッと入ってくる感じに衝撃を受けて、自宅でも焙煎して飲みたいということでご参加。

ありがとうございます。(感想には個人差があります)

 

最初にお出ししたコーヒーチェリーティーを、とても気に入って頂き。

甘くておいしいその果肉も、残念ながらそのほとんどが廃棄されることが現状ですが、コーヒー豆もスーパーフードなら、その果肉もそうでないはずはなく。

たまにですが、お茶として売られています。

 

友人宅にて一度経験された焙煎。

焙煎に正解はなくかなり自由なのですが、 よりおいしいコーヒーに仕上げていただくために、性格上ついついアドバイスが細くなってしまいすみません。

 

焙煎した豆をかじって「甘い」という感想は初めて聞いた気がしますが、普段はよくカカオ焙煎豆をそのまま食べたりされているということで、そのことがあるんでしょうか。

 

「酸味はあまり好きではない」とのことでしたが、今回焙煎した豆の、ほのかに酸味が残る感じをスッキリと飲んで頂きました。

 

いろんな豆を選んで頂きましたので、ご自宅ではいろんな種類の豆をさらに煎り分けて、それぞれ飲み比べて頂きたいと思います。