· 

【22/3/19(土) コーヒー焙煎体験講座 in 宮古島 その③】

来間島みきのヨーコさんにご協力頂き、焙煎体験講座を開催させて頂きました。

 

メンタルボイストレーナーな方、宮古上布を織られている方、宿をされている方などの地元の皆様がご参加。

 

いつものように一通りご説明した後、焙煎。

 

最初は恐る恐る焙煎器を振りながらも、少しやるとしっかりと振って豆もひっくり返り。

 

ドリップの1投目で膨れ上がるコーヒー粉に皆様、「こんなに膨れるんですか?」。

新鮮なコーヒーを体験頂きました。

 

本日の豆は、コロンビア スプレモ クレオパトラとインドネシア スラウェシ ママサ。

焙煎度合いも変え、2種類のコーヒーを堪能頂きました。

「すっきりお茶みたいに飲める」感と「酸っぱいのとは異なる、コーヒー本来の酸味」などなども。

 

宮古島では家庭焙煎講座を開催されてる方もいらっしゃり、それを受講して自身で焙煎されている方も何人かお会いしたり、ご興味がある方が多く、「いりたてコーヒー」人口が今後どんどん増えてくるかもしれません。

 

今回の滞在では多くの皆様にご協力頂きながら計3回、講座をさせて頂くことができました。ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

今回は飛び込みのゲリラ開催となりましたが、今度は場所もお借りしたりして、事前に告知して開催できればなと思います。