· 

22/2/13(日) カカオ豆からチョコづくり講座 開催しました

「ミネラルは偉大」

 

「明日は特別 スペシャル・デー」なのであれば、その日はバレンタインデー イブの2月13日。

の今日、チョコづくり講座開催しました。

 

インドネシアでカカオ豆栽培から手掛ける京都の名店Dari K(ダリケー)さん(食べたことないですが)のチョコづくりキットでつくってみたかったけれど、ひととおりの道具がなく家ではつくれないということでこちらにご参加いただきました。

 

いつも2種類の焙煎器を使って焙煎しますが、サイズやつくりが違えば火の入り方も焙煎の進み方も違ってきます。

 

今回の砂糖は波照間島産黒糖を使用。

「普段はほぼ高カカオチョコレートしか食べない」ということで 本日は100%、95%、90%、85%、80%の5種類を製作。

 

ひととおり試食して「85%がちょうどいい」ということでしたが、95%のものでも「100%と全然違う。ミネラルは偉大だ」と。

 

精製されていない黒糖はミネラルがたっぷり。

隠し味でほんの少しだけ加える自然海塩もミネラルのかたまり。

100%ではさすがに苦いけれど、砂糖の量というよりもミネラルが少しでも加わるだけでチョコの味がまろやかになる?

 

かどうかは分からないけれど、そう感じられたのであればそうなのかもしれません。

 

この日のコーヒーはトラジャ。

コーヒーはあまり得意ではなくてすっきりしたものしか飲めないということでしたが、すっきり美味しく飲んで頂きました。

 

「チョコレートにはやっぱりコーヒーが合いますね」

 

最強の組み合わせだと思います。