· 

【22/1/30(日) チョコづくり講座 開催しました】

「結構入れるんですね」

 

本日は小学生、中学生とお母さんで、親子でのご参加。

 

焙煎でカカオ豆の香りを楽しんで頂いたり、砂糖の投入量の計算で出てきた方程式に拒絶反応が出たり、 殻むきが難しかったものの両手こすりむきを体得してからはどんどんむきまくったり。

色々と楽しんで頂きました(おそらく)。

 

普段はミルクチョコレートや甘いチョコレートをよく食べているとのことで、お好みの砂糖の量は多めで、カカオ率55%をメインに45%までつくりました。

きび砂糖を選択して投入した量は、合計約90gほど。

 

「砂糖、結構入れるんですね。つくってみたら分かりますね」

自分で入れてみるとよく分かりますね。

 

カカオ率72%でも高カカオと言われたりしますが、裏を返せば残り28%は砂糖。高カカオチョコレートでなければさらにその上。

 

最後はコーヒーを飲みながらつくったチョコレートを試食。

冷やし固めて食べてみると温かい時とはちょっと味が違って55%でも「結構甘い」。

 

本日のコーヒーはモカイルガチェフG1。

普段自宅では飲まない小学生の女の子も飲んでみると「苦い。でも美味しい」

 

親子でのご参加もお待ちしております。