· 

【22/1/9(日) カカオ豆からチョコづくり講座 開催しました】

「人生は選択の連続」

 

人生、生きていればどちらかを選ばないといけないときがある。

そして進んでしまったら引き返すことができないことも。

 

カカオの個性を際立たせ、脇役に徹するきび砂糖か、

ミネラル豊富な個性でカカオとのコラボを楽しむ波照間島産黒糖か。

一度入れてしまえば、やり直すことはできない。

 

というわけで、本日もチョコづくり講座、開催しました。

 

以前からずっと参加したいと思って頂いていた方、昨年にコーヒー講座にご参加頂いた方、醤油づくり合宿でご一緒した方、などなど。

 

うち、お二人は入れる砂糖選びでとても悩まれていました。

脇役のきび砂糖か、個性派の黒糖か。

説明されたとて、体験したことがないので勘で選ぶしかありません。

 

結果的にはきび砂糖を選択。そして、終盤に少しだけ黒糖を投入。

なんとか両方の味を体験いただきました。カカオの個性とともに黒糖とのコラボの味も楽しんで頂けたようです。

 

また、もうお一方は、カカオ豆の焙煎の時から型入れの完了、そして味見まで、カカオの香りを終始感じて「とてもリラックスする」と。

カカオの焙煎以降、講座を終了して帰るまで、部屋の中はずっとカカオの香りに包み込まれます。

 

僕自身はあまり気に留めたことがなかったのですが、そこは古い時代から儀式などにも使われてきた神聖なカカオ豆のこと、栄養成分はもちろん、その香りからもリラックス効果がもたらされるということかもしれません。

 

カカオの香りで癒されたい方はぜひご参加ください。

そして「きび砂糖か黒糖か」という人生での大きな選択を、勇気を持って選んでみて下さい。