· 

21/11/24(水) いりたてコーヒー講座 in 西表島 4日目

この日も西表島 なみ荘さんにて開催。

昼と夜の2回開催でした。

 

家の庭にコーヒーノキがあって実を収穫できる方、最近、ちょうど焙煎を始めてみたいと思っていた方などなど。

 

実際に焙煎をスタートすると、少し土臭くもあり生臭くもあったコーヒーの生豆が、焙煎器を振るにしたがって徐々にいつものあのコーヒーの香りに変わっていく。

それが新たな体験であり、ワクワクする体験であると、もちろんテンションも上がってきます。

 

基本的に「面白くて楽しい」ことが好きなのは、子どもの頃から変わらない。

 

数分間の焙煎過程の違いで、豆の仕上がり具合も変わってきます。

でき上がった豆を他の方のものと見比べながら食べ比べながら、違いを確かめ、論評。

 

飲むだけならただ面倒くさいだけかもしれない焙煎が、面白くて楽しければ遊びに変わる。感じ方次第。

 

アドバイスがよくなく、早めに油が浮いてしまったのは恐縮ですが、そのコーヒーの味も確かめて頂きながら(それはそれでおいしいと思いますけど)、改善点を踏まえ、今後はご自宅でチャレンジ頂きたいと思います。

最初から数回のうちは経験値がグググっとあがるかと思います。

 

ぜひ、お好みの味の実現を!