· 

21/11/23(火) いりたてコーヒー講座 in 西表島 3日目

本日と明日は西表島  なみ荘さんにて開催させて頂きます。

昨日の前線通過により、夏模様だった一昨日の講座の時から一転、一気に寒くなりました。

さて講座の方。

本日は、最近ミルを買って挽いて飲み始めた方と、普段は別の手焙煎器を使って焙煎し、フレンチプレスで飲まれている方のご参加。

酸味が苦手だったり、普段は酸味のものを飲まれていたり、さまざまです。

焙煎では、今使っている焙煎器との違いも確かめて頂いたり、初焙煎の感じを確かめて頂いたりしながら、2回の焙煎を、深めにしたり浅めにしたりと、焙煎度合いを変えての焙煎。

試飲でも、すっきりコーヒーを飲んで頂きました。

フレンチプレスだと、同じいりたてのコーヒー豆でも今日のようなすっきり感はないとのこと。

淹れる器具が違うとコーヒーの味も変わってきますが、挽き方も含めて器具に合った淹れ方をするのがいいですね。

普段、焙煎器を使われている方は、いつもはほぼ浅煎りにしているけど、もう少し深めにもチャレンジしてみるとのことで、初めての方は購入頂いた豆を使ってフライパンでチャレンジしてみるとのことでした。

今日使って頂いた焙煎器と比べて、焙煎の進み方や仕上がり具合、飲んだ時の違いなど、ぜひいろいろと確かめて頂ければと思います。