· 

21/11/20(土) いりたてコーヒー講座 in 西表島 1日目

【21/11/20(土) いりたてコーヒー講座 in 西表島  1日目】

 

ご縁あって、西表島でコーヒー焙煎体験講座、開催させて頂きました。

(今日と明日に西部、11/23(火)・24(水)に東部で、計4日間、5回開催します)

 

地元の皆さまに告知などのご協力を得て、ありがたいことに本日、満員御礼で8名様にご参加頂きました。

ご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございます。

 

さて、講座の方(本日と明日は西部のルアナメレ西表さんにて開催)。

地元でさまざまなナリワイをされている皆さま。

島暮らしでは何事も「自分でやる」率も高くてコーヒーにも関心が高く、ミルは全員お持ちで、焙煎している知人から豆を買っていらっしゃる方や、中には独学で少し焙煎されていらっしゃる方も。

 

コーヒーの味のお好みも、超浅煎り好きから深煎り好きまでさまざま。

焙煎では中深煎りを基本でお伝えしつつ、お好みの焙煎度合いで焙煎頂きました。

ほぼ初めての焙煎体験を、楽しんで頂けたようです。

 

試飲では、今回はブルーマウンテンなどの豆をご賞味頂きましたが、すっきりゴクゴクのコーヒーを堪能頂けたかと思います。

また、焙煎器で焙煎したナッツ類などもご賞味頂きましたが、「カカオ豆からチョコづくり講座」でつくっているチョコの味見も初体験の方も多く、堪能頂けたようでよかったです。

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

明日以降の講座も、直前までご参加を受け付けております。

よろしくお願い致します。