· 

21/11/7(日) コーヒー&チョコ講座  開催しました

 

 

「焙煎講座を検索して」

 

AMのコーヒー講座。

 

ほとんどの方はFacebookかInstagramのイベントを見てお申込み頂いていますが、本日の方は「焙煎講座」でHPを見つけて頂いてお越しいただきました(一応、検索結果の上位に出てきたそうで、アルゴリズムとかよくわからないのですが、ちょっと安心しました)。

 

将来、カフェをすることも考えていらっしゃるとのこと。

20年前ぐらいに一度、手網焙煎器での焙煎講座を受けたけど、もはや記憶になく、もう一度受けてみようということで。

 

手網焙煎器でも、もちろん焙煎は可能なのですが、焦がさないように美味しく焙煎するためにはちょっとコツがいるかもしれません。

 

焙烙型の弊方焙煎器で焙煎し、いつものすっきりゴクゴクコーヒーを体感いただきました。

 

普段は「スーパーのレギュラーコーヒーからコーヒー豆屋さんの豆まで幅広く飲んでいるけど味の違いがよくわからない」とおっしゃっていましたが、同時に飲み比べると違いを体感頂けたようです。

 

基礎講座を受講いただけるとのことで、開催日程については、広く募集のため、またご案内させていただきます。

 

 

PMのチョコづくり講座。

 

3日前のコーヒー講座のお茶菓子で出したチョコレートを食べて「つくってみたい」ということでご参加いただきました。

 

カカオ率 90%、80%、70%、60%と4種類作りましたが

「80%が一番おいしい!」

とのこと。

 

好きな甘さ加減は100%から60%まで、本当に人それぞれです。

 

こちらの方も将来はカフェをやってみたくて、可能ならこんなチョコレートも出したい。

ということで、 コーヒーも初心者ながら、これから コーヒーとチョコレートづくりを練習されるとのこと。

 

これらは本当に「練習あるのみ」ですので、ぜひ頑張って頂きたいです。