· 

21/11/4(木)  コーヒー講座  開催しました

「初めて飲むコーヒー」

 

   本日は大阪方面から。

   普段はスーパーなどでコーヒー豆を買って飲んでいらっしゃる方と、今はコーヒーメーカーで飲んでいるけど、将来はカフェを開業することをお考えの方と、ご参加頂きました。

 

   加えて、「ここのコーヒーは美味しい!」というカフェなどがないということでしたら、「こんなコーヒー、はじめて飲みました」ということが、まま、あったりします(かつての僕がそうだったように)。

 

   もちろん、自分が美味しいと思えるものであればどれでも、それが一番のコーヒーであり、普段飲みたいコーヒーであり。

   そこに「いりたてコーヒー」という選択肢がひとつ加わったら、いいですね。

 

「飲んだときに喉がイガイガしなくて、スッと入る」

「おやつなしで、コーヒーだけで飲める」

 

   いりたてコーヒーの特徴です。

 

   お一方は基礎講座を受講頂けるとのことで。ありがとうございます。

   自分で焙煎するにしても豆を購入するにしても、コーヒー豆の選び方やドリップでの淹れ方など、必要な知識をお伝えして実習も体験頂き、コーヒーを楽しむ幅を大きく広げられるよう、頑張ります。

 

   また、お茶菓子で、カカオ豆からチョコづくり講座でいつもつくっているチョコレートもお出しするのですが、こっちの方も、

 

   「こんなチョコレート、はじめて食べました」

 

   ということで、明明後日のチョコ講座、受講頂けることとなりました。

ありがとうございます。

   カカオの味がしっかりするチョコレートを、堪能頂きたいと思います。