· 

21/10/17(日) コーヒー講座  開催しました

「エチオピア  コーヒー・セレモニー」

 

   エチオピアでは、コーヒー豆の焙煎も含めてコーヒーで客人をもてなすコーヒーセレモニーというのがあるそうです。

   その話をエチオピアの方から聞いて、「焙煎をやってみたい」ということでご参加頂きました。

 

   実際に焙煎頂くと、「意外と早く焙煎できる」。

   セラミックでできているこの焙煎器は、遠赤外線効果で中までしっかり、かつ早く火が通ります。初めての方でも簡単に。

 

   焙煎が楽しいと思えたなら、「焙煎豆を買う」というのに加え「豆を焙煎する」という選択肢も増やせます。

   物事への関わりが上流からになればなるほど、自分の思うようにコントロールできる幅も広がります。

    それが楽しめれば、面白そうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆コーヒーの新たな世界に踏み出したい方はこちら。

◆ホンモノのチョコを食べてみたい方もこちら。

「くーねる✕まねぶ  いりたてコーヒー教室・チョコ教室」

HP:https://www.kuunerumanebu.com/

FB:https://www.facebook.com/kuunerumanebu/

インスタ:https://www.instagram.com/kuuneru.manebu/

 

◆コーヒー講座、チョコ講座の開催日程はこちらのイベントページで。

FB:https://www.facebook.com/kuunerumanebu/events

 

◆しょうゆのすごさ、選び方、楽しみ方を知りたい方はこちら。

「ホンモノを知るしょうゆ講座」

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/honshoyu

 

◆くーねる✕まねブログはこちら

http://kuuneru.net/

 

#くーねるまねぶ

#いりたてコーヒー教室

#いりたてコーヒー講座

#カカオ豆からチョコづくり講座

#ホンモノを知るしょうゆ講座

#神戸市灘区

#阪急六甲駅

#JR六甲道駅

#ダウンシフターズ

#たまにはTSUKIでも眺めましょ

#買い物は投票なんだ

#earthおじさん46億才

#エチオピア

#コーヒーセレモニー