· 

21/9/12(日) コーヒー&チョコ講座  開催しました

今回は兵庫の北方面から、遠いところをお越し頂きました。

 

今はいろいろなことにご興味がおありとのこと。

お話しする内容の方向性を確認させて頂くため、普段どのようにコーヒーを飲まれているかや、コーヒーのお好みなどを毎回、お伺いしています。

普段は紅茶派。コーヒーはたまに飲む程度で、これまででコーヒーで感動したことは特になかった、とのこと。

 

なぜおいしいコーヒーになかなか出逢えないのか(あるところには、もちろんちゃんとあります)、や、おいしいコーヒーの条件などについてお話しさせて頂いた後、焙煎の実習。

実際に焙煎して、挽いて、淹れて飲んで頂き、これまでコーヒーとの違いを体感頂きました。

 

続けて、午後にチョコづくり。

 

チョコについても「無類のチョコ好き!」というわけでは特にない、とのことでしたが、砂糖の甘味だけではない、カカオの味をしっかり味わって頂けるチョコを楽しんで頂きました。

試食の時のコーヒーも、午前中とは異なるものを飲んで頂き、豆の種類による味の違いも体感。

いりたてコーヒーもチョコづくりも、「今後、家で焙煎して飲んでみよう、つくってみよう」と思えるほどには、ご納得頂けたかと。

 

コーヒーは、基礎講座の受講についてもご検討頂けるようです。

基礎講座では、家庭焙煎する場合だけでなく、お店でコーヒー豆を選ぶ際に「その豆はどういう豆か」、「どんな豆を選べばいいか」などについてもお話しさせて頂いています。

ですので、「コーヒー豆は買う専門」の方であっても、お役に立てるのではないかと思います。

ので、ご興味がおありの方は、ぜひ。