· 

21/9/9(木) チョコ講座 開催しました

今回は大阪方面からお越し頂きました。

 

これまで何度か独学でカカオ豆からチョコづくりをされたことがあるとのことでしたが、今回あらためて学ぼう、とのことで。

ご自宅ではフライパンを使ってされているとのことでしたが、今回焙煎器を使って頂くと「仕上がりまでの時間が早い」とのこと。

フライパンだと20分以上かかるとのことで、そう考えるとセラミックの焙煎器、すごいですね。

 

しっかり甘いチョコがお好きとのことで、カカオ率は、お試しの100%の他、80%、70%、60%と、4種類作られました。

砂糖は西表島産の黒糖を使用。

 

その後、試食。

冷やす工程の都合上、80%のものを試食頂きましたが、「んー、もうちょっと甘い方がいいかな」と。甘さの好みも人それぞれです。

今日のコーヒーはグアテマラSHB、中深煎り。スッキリと飲んで頂きました。

 

今回使用した西表島産の黒糖はとても濃厚で、カカオ率60%まで入れるとチョコの粘度がかなり上がりました。

甘味として加えるものによって、チョコの味が大きく変わってきます。

黒糖蜜、はちみつなど、ご自宅ではぜひ、いろいろお試し頂ければ。