· 

21/9/4(土) コーヒー講座 開催しました

今回は初めて、いつものレンタルスペースではなく、少し足を伸ばして開催。

神戸市北区は箕谷の、「住みびらきのお家   ケレケレ」さんでさせて頂きました。

 

ご参加頂いた方には毎回、「いつもはコーヒーはどのように飲んでいますか?」とお伺いしています。

今日のご参加の方は、「以前はドリップして飲んでいたけど、最近はちょっと。。。」と。

 

おいしいコーヒーについてお話しさせて頂いた後、実際に焙煎。

今回はコロンビア  エクセルソという豆を使用。オーガニック認証指定農園のコーヒー豆です。

市販のコーヒー豆と飲み比べて、違いを体験頂きました。

片方だけしか飲まないと「こんなものかな」で終わるかもしれませんが、飲み比べるとよく分かります。

 

お茶うけには、焙煎器で焙煎したカシューナッツとアーモンド、そしてカカオ豆からつくったチョコレート。

これらを食べてからコーヒーを飲むと、コーヒーの味が変化します。別のおいしさが味わえます。コーヒーって、不思議ですね。

大手チェーンのカフェで働いたご経験のある、「コーヒーが飲めない」という方にも飲んで頂いたところ、「これなら飲める」、「いい意味で、水みたい」。

 

すっきりしていて、グビグビたくさん飲める。チェイサーの水も不要。

そんなコーヒー、ぜひ体験しにいらして下さい。