· 

21/7/22(木・祝)  コーヒー基礎講座(第1・2回)  開催しました

基礎講座を、自主開催では初めて行いました。

 

今回のご参加は、少し前に体験講座を受けて頂いた方と、半年ほど前にいりたて名人を購入して 時々焙煎していらっしゃる方。

体験講座で、「言われるがままに焙煎してみたら美味しいコーヒーができたけど、実際に家でやってみるとなんかちょっとうまくいかない。」

そのような方もいらっしゃいます。

今回の講座でも、体験講座が一回や、独学での焙煎で、うまくいかなかったポイントについて上手くいく焙煎のやり方をご説明しました。

 

どれでも注意するポイントはそれほど多くなく、 ポイントが分かれば、その後自宅でうまく焙煎することができます。

基礎の第1回では焙煎の基本についてお話ししています。

また「淹れ方」も、おいしいコーヒーの重要なポイントの一つ。

淹れ方についてもお伝えしています。

淹れ方が変われば、コーヒーのおいしさも違ってきます。

 

そして基礎の第2回では世界のコーヒー豆についてご説明しています。

世界のコーヒー豆の種類や精製方法の違いなど。

コーヒー豆の知識について少し理解すれば、お店で生豆や焙煎豆を購入する際、 その豆がどういう豆かというのを理解することができ、コーヒーの楽しみ方が増えます。

 

また講座では、コーヒーを飲まなければ全く知らなかった世界中のコーヒー豆生産国について、その国がどこにあるのか、 世界地図で確認していきます。

おいしい コーヒー豆をつくって頂いている各国の生産者に感謝の意を表しながら。

ついついしゃべりまくるので、時間が結構押し気味です。

おいしいコーヒーのための煎り方や淹れ方を知りたい方、コーヒーの楽しみ方を増やしたい方、ぜひご参加をお待ちしております。